さやかのファッション日記

ファッションのこと、日々のあれこれ、気ままにつづります

ブームがくると同じものを買ってしまう

by hiro39planning55 - 11月 26th, 2014

ブームってあるじゃないですか、世の中のブームじゃなくて、自分の中の流行りみたいなもの。ハマっているものというか。

私は、ニット帽がいますごいブームなんです。出かける時はニット帽がかかせないです。ファーっぽい起毛のものでも、THEニット帽って感じのリブ編みのやつとかでも、なんでも可愛い。

もともと3つくらい持っているんですけど、見てると欲しくなってしまって、気がついたらもう今季だけで2つも買ってしまっています。

 

今日も買い物ついでにチラッと覗いたところですっごい可愛いヒョウ柄のニット帽売ってて、うっかり買いそうになりました。さすがにそろそろ自重しないと使ってあげきれないなって思ってしまっています。

でも便利で温かくていいですよね、ニット帽♪ ハットとかしまう場所も悩んじゃうんだけど、ニット帽なら重ねて置いておけるのでかさばらないので増やせちゃうのです。黒っぽいのは持ってないから濃い色のも欲しいなぁ。。。

 

いまはニット帽ですけど、去年まではカーディガンブームがあったので、可愛い!欲しい!ってなるカーディガンをお持ち帰りしてました(笑) カーディガンも使い勝手はいいので(長いシーズン着られる)いくらあってもいいんですけどね。シンプルなのとかイロチで欲しいなって思ったりもするんですよね。たまに友人に同じの買ってどうするのっていうけど、色が違うじゃん!と反論しています。

好きになったものっていくらでも欲しくなるからほんと不思議ですよね。

通販の梱包

by hiro39planning55 - 9月 27th, 2014

最近、CDとかも通販で購入することが多いです。予約しておけば買いそびれることありませんからね~

しかし、この間はまとめて注文したCDが2日間に分かれて届いた時には、まとめてくれたらよかったのにってさすがに思いましたね(笑)

大手の通販サイトってわけでもないので、送料がかかったりするのでまとめて欲しかったのですが、普段ならできるまとめて発送がなぜかできなくて。何かの都合なんでしょうし、怒ってるとかではないんですけどね。

 

CDやゲームの通販ってやたらと大きな箱できたりするのもちょっと困りものって思うことありますよね。

この間はゲームソフトを買ったら、やたら大きな箱で届いて。特典に手のひらに乗るくらいのぬいぐるみがついてたんですが、そのせいで箱が大きくなってしまったようでした。にしてももうちょっと小さくてもいいんじゃない?っていうサイズで驚きましたけどね。

 

Amazonとかもそうですよね。中身よりもだいぶ大きな箱だったりして。

でも、これには理由があって中身の大きさに合わせていろんなサイズの箱をつくってしまうと、コストもかかるし、トラックなどの積み込みに時間がかかってしまうそうなんです。

決まった大きさが少なければサイズごとにちゃちゃちゃっと積み込みができる(パズル要素が少なくなったり余分な空白がでたりしないのでしょう)ので、無駄がないそうです。だから、Amazonの箱は大きいことがあるんですね。

早く安く届けてくれるのですから、無駄なような箱も実は無駄じゃなかったんです。

 

ワケあり品セール

by hiro39planning55 - 8月 26th, 2014

こんばんは!

今日、大型スーパーに行ったら催事スペースでワケあり品大処分セールをやっていたのでとてもテンションがあがってしまいました!

商品入れ替えや在庫過剰といった理由でかなり安くなっている商品が多かったです。雑貨から洋服、日用品までほんとに在庫処分!って感じの陳列で(笑)

ちょうどこの間マイボトルが壊れてしまったので新しいのが欲しいと思っていたので、冷温どちらも対応している小さめのマイボトルを500円で購入してきました。安いのを普通に買っても1000円以上はしたりするのでかなりお得だったなぁと思いました。

 

家のお鍋も買い替えたかったのですが、ちょうどいいなっていうのが無かったのがちょっと残念です。いい加減お鍋買い替えたいんですけどね…。いま使っているのがあまりに使い勝手がいいのでなかなか手放せません。取っ手のネジがすぐに緩んでしまって取ってが取れそうになっちゃうので、使う度にネジを占めてる状態なんです(^_^;) 同じものを買いに売っていたところに行ったらもう扱ってないって言われてしまって…。

ネットで似たようなものを見つけたりするんですけど、軽さとか持った感じとかはネットだとちょっとわからないのが難点なんですよね。ダメだったら返品すればいいんだろうけど、手間ですしね~・・

毎日のように使うものだからこそ、自分に合ったのを見つけて買いたいなって思っちゃうんですよ。どうにもならなくなったらどこかで妥協しないといけないとは思いますけど(笑)

近所の雑貨屋さん

by hiro39planning55 - 6月 30th, 2014

こんばんは。

先日、近所にあたらしく雑貨屋さんがオープンしたので覗きに行ってきました。元々雑貨屋さんだったところなのですが、前はもうちょっとごちゃっとしてて若い子向けという雰囲気だったのが、系列は同じでも20代30代をターゲットにしたような雰囲気のお店に変わったのです。

アラサーの私にはまさにドンピシャなアイテムが多かったですね。洋服、アクセサリーから家具小物、文具、調理器具などなどオーソドックスな雑貨屋さんではあるのですが、扱っている商品はみたことないものも結構あって楽しかったです。

私は雑貨屋さんはアクセサリーを見るのがとても好きなんですね。よくあるブランドとかじゃなくて、それなりに安くても見たこと無いブランドというか凝ったデザインのものがあったりするので。大量生産っていうよりはもう少し手作り感があるのが好きなんです。行ったお店でもかわいくてポップな雰囲気のアクセサリーがあったので、ついつい購入してしまいました。ピアスなんですが、片方がペガサス、片方が稲妻といったふうにデザイン違いの小さなピアスです。色使いが可愛くて(*´艸`*)

指輪も気になるのがあったから、また今度遊びに行ってみようと思います。

雑貨屋さんは個人制作のものを扱っているところもあるから、見るだけでもほんと楽しいですよね。自由が丘なんて楽しくって1日遊んでいられますよ。こだわりが感じられるのが好きなのかもしれません。

 

ゴールドカード

by hiro39planning55 - 6月 23rd, 2014

こんばんはー

買い物するのに便利だし、色々と用途があったり使う場面が別だったりで、クレジットカードを3枚持っています。まぁ、メインで使うのほぼ1枚なのですが…(ポイントよくたまるからw)

この間、その中の1つから広告の手紙がきていて。

なんと、年会費永久無料でゴールドカードにできます!というものだったんです。年会費永久無料でゴールドカードってなーんか裏がありそうじゃないですか?

って思って調べたんですけど、年会費無料のゴールドカードを発行しているところって何社かあるみたいですね。

で、さらに調べていたら、そのカードの有効期間内は無料で、更新する時にゴールドの基準を満たしていると年会費無料のままって感じみたいです。そうでなければ5000円ほどの年会費がかかるとか。

私はそのカードは、一番最初に作ったものでもう10年以上持っていることになるのでお得意様ということにされたのでしょう。いまではほとんど使っていないんですよね。

ゴールドなりのメリットってあるとは思いますけど、やっぱり私なんぞが持つものじゃないなーって感じです。しかもあまり使ってないカードでね…。

 

ほんと、世間の評判がどうであろうと、ネットショッピングよくする私からしたらポイント還元率が一番重要になってきちゃってますもの。

色々な生活費の支払いもカードにしたりしてるし、通販するし、キャンペーンにもsなんかするしてザグザグポイント貯まってくのは面白いですよー

 

ちょうどいいのが見つからない‥

by hiro39planning55 - 6月 9th, 2014

こんばんはー

この間、GUに行ったら、レモン柄のカーディガンみたいのが売ってたんです。なんかちょっと派手さもあるレモン柄にすっごい惹かれたんですけど、ちょっと素材とかが気に入らなくて…1000円しないし買ってもいいかなーと思いつつ、やっぱり着心地好きじゃなくてやめちゃったんです。

そしたら、今度は別のお店で同じようなレモン柄のスカート見つけたんですよ!ちょっとこの夏はレモン柄流行りなの!?www

でも、そのスカートは膝下くらいの長さしかなくて…。私、ひざが隠れるぐらいの長さって劇的に似合わないんですよ…(背が小さくて足短いから?)スカートはひざ上ミニか、マキシかしか履けないんですよね。鏡に合わせてみただけでもダメな長さだなって思ってしまい試着もするのやめちゃいました。

 

どうやらこの夏はレモンだけじゃなくて、フルーツ柄が多いみたいですね。イチゴとかチェリーとか。なんか総柄のようにイチゴとかプリントされてるのは可愛いなーって思うんだけど、フルーツの絵がシャツの真ん中にあるのをみると、なんか…楽しんごをちょっと思い出してしまうのは私だけでしょうか…www あの人ももうテレビでは見ない人ですけどねw

 

にしても、フルーツ柄流行りなら、もうちょっとちゃんと探せばレモン柄でときめくアイテムにも出会えるかもしれませんよね!

今度の休みはもっと色んな洋服屋さん覗いてみようかな。あ、でもネットショップで探した方が早いかな??

 

浴衣の季節

by hiro39planning55 - 5月 27th, 2014

こんばんはー

暑くなってきましたね。そろそろ浴衣とか欲しくなってきちゃう季節ですよね!花火大会に夏祭り、浴衣を来ておでかけするのって、普通の洋服で行くより数倍も楽しいのはなぜなんでしょう。やっぱり雰囲気とかそういうのがいいのかなー

なかなか私たちも和服とか接することないから、イベント事くらいは着たいですよねー

 

最近では浴衣と帯と草履や巾着などがセットなってて1万以下とかざらにありますしね。もっと簡単だと帯とか自分で結ばなくのいいの、作り帯をきゅっとするだけ。これなら着付けの知識もいらないし一人で簡単に着れるから便利です。

ちゃんと帯結んである方がキレイだしかっこ良くも見えるんだけどね~(^_^;)

 

あとは柄とかもほんとに色んなの有りますよね。昔ながらの定番のものから、現代風のものまで。私はやっぱり朝顔とか金魚とか、昔からありそうな素朴は和柄がいいなぁって思っちゃう。でも見てるとほんと色々あるから楽しいですよ!

【2014浴衣通販】イオン・しまむらにはない安いかわいいゆかた

 

大手プチプラファッション店はどうしても大量生産だから同じような柄がずらずら並んでるし、そういうところで買う人多いからお祭り会場で被っちゃう可能性だってあったりするんですよ。その点、通販ならめっちゃたくさん柄があるから自分の好きなものを探し出せる利点がありますよねー

ちなみに、今年はレトロな和柄が人気あるみたいです。金魚や花火、ひまわりや朝顔など。やっぱり和風っていいですよね~

ブラキャミソール

by hiro39planning55 - 5月 14th, 2014

こんばんは。これからジメッとしてきたり暑くなってきたりする季節。女性にとっての大きな味方となってくれているのはブラキャミソールですよね。

先駆けとしては、やはりユニクロのエアリズムでしょうか。カップ付きのエアリズムは涼しくていいんですよねぇ。

もっとほかを探すと1000円以下でもブラキャミソールってあるんですけど、胸を支える感じはあまりなくってだらけちゃう感じがするんですよ。ただ当ててるだけ、みたいな。これではブラの意味がないんですよねぇ~

やっぱりユニクロのが一番しっかりしててさらっとした素材が気持ち良いと思います。

意外と、涼しいさがあるのは無印良品のカップ付きキャミソールだったりします。無印良品の衣類って侮れないところあるんですよ!!蒸れやすくなるブラ部分も風通しがよくてそこそこしっかりしたホールド感もあるのでオススメです。ユニクロと無印良品だとお値段も同じくらいですしね。

 

キャミソールにちょっと羽織モノをして買い物にっていうのは主婦や休日女子の必須アイテムになってきてますからね。昔はズボラな人が着るものみたいなイメージあったけど、いまでは市民権得てますから。

最近ではキャミソールだけでなくて色んなものがブラつきっていうもの多いですよね。意外と女子はブラジャーの存在をうざったく思っていたのかもしれません。まぁ、確かにちょっと面倒なのは・・・否定しませんw

でもなしでは落ち着かないし、形が崩れていくのは嫌ですからねー。

メンズの春物

by hiro39planning55 - 5月 8th, 2014

こんばんは。

まだちょっと風の冷たい日もあるけれど、夏っぽい陽気も増えてきて、いつの間にか冬はどっかにいっちゃいましたね。もうゴールデンウィークも終わったから当たり前なんですけど(^_^;)

毎年毎年繰り返していることなのに、気が付くと季節って移り変わってて洋服が追いつかないとか悩んだり焦ったりすることありますよねー不思議なものです。

きっと女性だけでなくて、男性だって洋服に困ったりすることあるんじゃないかな。

あぁ、でもメンズの洋服の悩みっていうと根本的に何を着ていいかよくわからない、おしゃれになりきれないっていうものが多いのではないでしょうか。

特に、この春大学生になったり社会人デビューしたりっていう人ほど、悩むのかな。

大学生はいままで制服があったのに毎日私服になったりすると本当に大変ですよね。いつも同じ服っていうのもよくないし、着倒しすぎてボロボロなのもよくないし。ある程度洋服にもお金をかけなきゃいけなくなってきます。

そういう時に便利なのはネット通販ですね。安くて色んなスタイルのものが売っていて、コーディネートをマネキン買いしたりもできちゃうんですから。

どういった系統の服を選んでいいかわからないって人は、自分の好みの女性の服装に合わせる感じで選んでみるのもいいかもしれませんよ。せっかく春の新生活、天気も良くて外にでかけるチャンスも多いのですから、洋服も楽しく選んでおしゃれな男になっちゃいましょう!

http://www.tedx17thstreet.com/

 

カーディガンかわいい

by hiro39planning55 - 4月 20th, 2014

こんばんは。

カーディガンすっごい好きなんですけど、カーディガンって女性だけでなくて男性のカーディガンもいいなぁって思うんですよ。こう、石田純一さんのようなプロデューサー巻きとかじゃなくて、キレイめな感じかつちょっと可愛さのある感じ。

なんだろう、小池徹平くんとかウエンツ君のような弟系の感じってすごい私好きなんですよねー(笑) ふだん弟系で女性リードな感じあるんだけど、いざって時は男らしいとこ見せられるとたまらないですよね!

あとね、あれ、いわゆる「萌え袖」っていうのがとても好き。長袖の袖が手のひらまでかかっているやつ。あれも、女性でも男性でもかわいいなぁって思うんですよ(*´∀`*)

ここ最近で一番有名な萌え袖は、たぶん、羽生結弦くんです。ジャージの袖を手できゅって持ってる感じとかかわいいですよねぇ。この間の園遊会でもスーツを着てましたけど、ちょっと袖の長い感じがほんとかわいい…。天皇陛下の前でも落ち着いてて素晴らしいですねぇ。

ちょっと前は草食系男子ってもてはやされてましたけど、いまは肉食までいかなくてもちょっとワイルド系のがまた人気ですよね。エグザイルっぽいというか。でもやっぱり私の好みは草食系男子のかわいさだなー。シャツにカーディガンにチノパンで爽やかな感じの男性って素敵ですよね。もちろん、草食系でもおしゃれに無頓着なのはノーセンキューですよ…(*_*;

アーガイル柄のカーディガンとか着てる男性は真面目っぽさもあっていいなぁと思いまうす。