さやかのファッション日記

ファッションのこと、日々のあれこれ、気ままにつづります

通販の梱包

by hiro39planning55 - 9月 27th, 2014.
Filed under: ショッピング・通販.

最近、CDとかも通販で購入することが多いです。予約しておけば買いそびれることありませんからね~

しかし、この間はまとめて注文したCDが2日間に分かれて届いた時には、まとめてくれたらよかったのにってさすがに思いましたね(笑)

大手の通販サイトってわけでもないので、送料がかかったりするのでまとめて欲しかったのですが、普段ならできるまとめて発送がなぜかできなくて。何かの都合なんでしょうし、怒ってるとかではないんですけどね。

 

CDやゲームの通販ってやたらと大きな箱できたりするのもちょっと困りものって思うことありますよね。

この間はゲームソフトを買ったら、やたら大きな箱で届いて。特典に手のひらに乗るくらいのぬいぐるみがついてたんですが、そのせいで箱が大きくなってしまったようでした。にしてももうちょっと小さくてもいいんじゃない?っていうサイズで驚きましたけどね。

 

Amazonとかもそうですよね。中身よりもだいぶ大きな箱だったりして。

でも、これには理由があって中身の大きさに合わせていろんなサイズの箱をつくってしまうと、コストもかかるし、トラックなどの積み込みに時間がかかってしまうそうなんです。

決まった大きさが少なければサイズごとにちゃちゃちゃっと積み込みができる(パズル要素が少なくなったり余分な空白がでたりしないのでしょう)ので、無駄がないそうです。だから、Amazonの箱は大きいことがあるんですね。

早く安く届けてくれるのですから、無駄なような箱も実は無駄じゃなかったんです。

 

Comments are closed.