さやかのファッション日記

ファッションのこと、日々のあれこれ、気ままにつづります

出張109

by hiro39planning55 - 7月 2nd, 2013.
Filed under: ファッション.

こんばんは~

ネットのニュースで知った話題なのですが、岩手県釜石市に渋谷109が限定出張店舗を出すんですって。

津波で深刻な被害をだした釜石市。ここに住む中学3年の女子生徒が109を運営する会社の社長さんに出した手紙がきっかけだったそうです。

「復興に向かう釜石市に人を集め、活気づけたい」といった内容が、釜石の中高生が考えたデザインで服を作り売ったりしたいというプランとともに便箋4枚に綴られていました。感動した社長が女子生徒と面会、市の協力も取り付けて実現に至ったそうです。

8月に行われるこのイベントは、moussyやSamantha Thavasaなど109を代表するショップが10店舗以上参加し、有名モデルが出演するファッションショーを開催(地元の女子学生1000人を招待)、さらには手紙に提案されていた地元中高生デザインの服やカバンなどが限定発売されるといった内容になっています。

少しでも以前にような活気を取り戻したいと思うひとりの女子中学生の手紙が、こうした一大イベントになるのは素晴らしいことですね。いい話しです。

釜石市は高齢化も進み、若い子向けの娯楽施設が少なくなってしまっているという話もあったので、夏休み時期のこのイベントは大きな思い出の1つになるのではないでしょうか。

やはり中高生にとって109というのは憧れの場所であり、地方から観光にきた子でも「渋谷に行く」ではなく「109に行く」というほどの場所だっていうのを改めて感じました。

Comments are closed.